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HF120(HF118として知られる)は小型のターボファンエンジンで、GE・ホンダ・エアロ・エンジン(以下、GE・ホンダ)によって軽量のビジネスジェット機市場向けに開発された。GE・ホンダは200基以上の販売を見込む。 == 概要 == HF120 ターボファンエンジンはGE・ホンダ・エアロ・エンジンによって生産される最初のエンジンである。ホンダHF118の派生機種であるHF120は試験中で2008年末には認証の取得を開始する予定である〔Engine Prototyping prepares GE Honda Aero Engines for certification tests GE Aviation Press Release, 7/28/2008〕。 2013年12月13日、GE・ホンダは、HF120が米国連邦航空局による連邦航空規則のPart33が定める型式認定を取得し、量産に向けたステージに入ったと発表〔ホンダ公式サイト>ニュースリリース>企業関連ニュース>「GE Honda、ターボファンエンジンHF120の型式認定を取得」 〕。 2014年5月19日、GE・ホンダが、HF120の出荷開始を発表〔ホンダ公式サイトニュースリリース>企業関連ニュース>「GE Honda、小型ターボファンエンジンHF120の出荷開始とメンテナンスサービス施設の選定を発表」 〕。 2015年3月、FAAから製造証明を取得。FAAがジェットエンジンに対し製造証明を授与するのは23年ぶりとなる〔。 2015年5月18日、HF120の型式認定取得をEASA(欧州航空安全機関)に届け出たと発表した。取得は2015年第4四半期の見込みである〔ホンダジェットのエンジン、EASAの型式認定取得へ 〕。 エンジンは幅の広い後退角のあるファンを備え、低圧圧縮機は二段式軸流式圧縮機で高圧圧縮機は遠心式圧縮機を採用している。燃焼室は反転式である。同水準の推力を発生する他社のエンジンに比べて小型軽量、低燃費である〔GE Honda Aero Engines Company Profile Flight International〕 〔HF120 Performance Specifications GE Honda website〕 。環境に配慮された設計で離陸時にの推力を発生する〔HF120 Environmental Performance 〕。推力についてはまで強化する研究が行われている〔EBACE: GE Honda studies single-engine, more thrust for HF120 〕 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「HF120 (エンジン)」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 GE Honda HF120 」があります。 スポンサード リンク
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